自分を発信しよう!社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由を4つ解説!始め方も紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

だすけ

どうも、だすけ(@dasuke_182)です。

今回の記事は…、『自分を発信しよう!社会人は副業ブログを始めたら人生が面白くなる理由を解説!始め方も紹介!』になります。

  • 毎日の仕事が終わったらやることがない
  • YouTubeやサブスクの動画を観ていたら1日がもう終わってしまった

そう感じたことはありませんか?

結論から言います。ブログを始めましょう!メチャクチャ充実します!

  • 仕事以外の収入源を目指して挑戦したかった
  • 発信活動に興味があった

この2つがブログを始めたきっかけでした。

ブログを開設し5ヶ月でまだまだ勉強中の身、正直目立った収益はまだまだです。

ですが、ブログを始めたことで毎日が楽しくなり、充実するようになった事だけは間違い無いです。

本記事では、ブログを始めたら毎日が充実する理由を解説、ブログの始め方も併せてお伝えしようと思います。

目次

社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由

先に結論からお伝えしますと、社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由は以下のとおりになります。

社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由
  • ネタを探すためアンテナを張るようになり情報収集能力が向上する
  • ブログをきっかけに興味の幅が増え好奇心が高まる
  • 人に喜んでもらえてお金も貰えて社会貢献できる
  • わからないことは調べて解決!問題解決能力も向上する

自分がブログを開設したのは、2022年の12月になります。

以前から発信活動に興味がありましたが、Instagramで見かけた『ブログ×SNSの組み合わせで収益化』という投稿を目にして自分もチャレンジしてみたい!という気持ちが湧いたからです。

そして出来るだけブログをやる時間を捻出しようと、残業を減らしたり、食事は2日に一回作り置きをするようにしています。

これだけでも、充分生活に変化が出てきました。

だすけ

そんな自分が考える、『社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由』を解説しようと思います。

ですが、その前に『ブログで稼ぐ為に知っておきたい事』は下記の通りになります。

ブログで稼ぐためには…

自分の知識や体験 × 誰かのためになる記事
であることが大前提!

  • 〇〇って店のラーメンが美味しかった
  • どこの誰々と遊んだ
  • 旅行に行きました
  • 〇〇ってブランドの服を買いました!かっこいいでしょ?

みたいな内容では、正直言って小学生の日記と変わりません。

こういう内容が通じる場合もありますが、基本的には有名芸能人や影響力のあるインフルエンサーだけです。

大体が企業やスポンサーからギャラが発生している場合ですね。

だすけ

読者の知りたいことや悩みを解決できる記事がとても良い記事です。

社会人になって何も経験していない、何の体験していないということはまずありえないのではないでしょうか?

自分ならではの経験や知識を発信する、それが人の役に立ち、うまくいけば収益につながるというのがブログの魅力だと自分は考えて今日もブログにチャレンジしています。

それだは改めて解説をしていきたいと思います。

ネタを探すためアンテナを張るようになり情報収集能力が向上する

社会人ともなれば今までの人生経験から、何記事かはとりあえず書けるのではないかと思います。

…しかしネタはいつか尽きるもの。

PCに向かっても頭を抱え、時間だけが過ぎ去っていく時もあります。

自分も最初はこれくらい書けそうだな〜と、思っても頭の中にあることがまとまらず文字にできなかったり、書こうと思ったネタが他のブログより低いクオリティだったりしたことだらけです。

しかし、日常や身の回りを見渡してみると、

『ん?これブログに書けそうじゃないか!?』

と思うことが増えるようになりました。

最近で言えば、以下の記事が該当します。

↑の記事は、ブログを始めたときには全然考えもしなかったネタでした。

自分がアウトプット思考でいると、意外とブログネタは身の回りに結構あるものです。

身の回りにある物、起こる出来事に対して『情報収集力』が向上するメリットは確実にあります。

ブログをきっかけに興味の幅が増え好奇心が高まる

ブログはただただ書いていれば良いというものでもありません。

読者さんに文字ばかりだと読んでもらえないため、興味を持ってもらうためにアイキャッチが必要ですし、適切な箇所に画像を入れたりもします。

ネタのために、新しいことにチャレンジする場合だって出てきます。

ということは、結果的にブログを通して興味の幅が広がっていくということです。

ブログのアイキャッチ画像を例えに使いますと、作成のためにCanvaというアプリやサイトを使用したりします。

自分はデザインについてはからっきしですが、素人でもそれなりのものは出来上がります。

ここから、さらにアイキャッチのクオリティを上げたいと考えればデザインの勉強に興味を持ちますし、wordpress自体もいまだに使ってない今後、試してみたい機能や組み合わせがまだあったりします。

好奇心や興味を持つことで、『 面白い! 』という気持ちが増えていきます。

ブログを始めてからは本当に時間があっという間で、足りないくらいです。

人に喜んでもらえてお金も貰えて社会貢献できる

始めにもお伝えしましたが、ブログで稼ぐには『誰かの役に立つ事が大前提』です。

悩む人

自分にはブログをやれるようなことなんてないよ。

と自分の周りでも色んな方が口を揃えて言っていましたが、果たしてそうでしょうか?

これまで過ごしてきた人生は…決して空っぽで、つまらないものではないはずです。

  • 自分が過去に行った旅行の経験
  • 自分が持っているレアな資格
  • 少しだけマニアックな趣味
  • 何かを購入したレビュー

十人十色、同じ人なんていませんし、自分だけの人とは違った経験が必ずあるはずです。

実際、自分が勤めている会社での話ですが、ある方に雑談がてら昔のことを伺ってみるとレースのテストドライバーだったことが伺えました。

そういった希少な職種の経験も、ブログ発信に上手く昇華させることができれば、誰かにとっては目から鱗のお宝情報になり得るのではないでしょうか?

自分もまだまだ道の途中ですが、今までに書いた記事を読んでいただいてそこから自分がレビューした商品を購入してもらったのが本当に嬉しかったです。

わからないことは調べて解決!問題解決能力も向上する

ブログをやっていると本当に、わからない事だらけです。

本当に最初は孤独な闘いです。

SEOやサーチコンソールやっていますか?と聞かれた時は、

だすけ

…それってどんな味がするスープですか?

と思ったほどです(笑)

ですがブログで稼ぐという意志があるなら大抵のことは検索すれば解決できますし、SNSアカウントがあればブログ仲間を見つけたりブログ収益化について発信している方もいるので、決して一人ではないと思います。

誰だって最初は初心者、泥臭く続けていれば実ると信じています。

知識ゼロでも大丈夫!初心者がブログを始めるためのステップを紹介

ここまで『社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由』をお伝えさせていただきました。

気になる人

私もブログ始めてみようかな?

と興味を持ってくれたかもしれません。

ここからは知識ゼロでも大丈夫な初心者がブログを始めるためのステップを紹介させていただきます。

ブログを始めることは全然難しくなく、年間コストも1万円前後、月換算800〜900円ほどです。

コスパが良く副業のスタートにうってつけですよね。

ブログを始めるステップ
  1. サーバーを借りよう
  2. 独自ドメインを習得しよう
  3. WordPressをインストールしよう
  4. テーマを設定しよう
  5. ブログを書き始めよう

サーバーを借りよう

まずはインターネットに自分のブログを置くためにサーバーを借りる必要があります。

これが初めの一歩になります。

サーバーとは建物を建てる場合で例えると土地を借りるようなものですね。

サーバーは、レンタルサーバー会社が貸し出していて、それぞれの会社や契約内容によって、サーバーの通信速度や料金が変わってきます。

当ブログではXServerのスタンダードプランを使用しております。

Xserverはレンタルサーバー界で国内No.1の存在です。

最初はこれでOK。契約期間が長くなるほど割安になります。

独自ドメインを取得しよう

レンタルサーバーが借りられたら、次は、独自ドメインを取得します。

この独自ドメインとは、いわゆる『住所』のようなものです。

URLでいえば、「https://〇〇〇〇.com」のように、「https://」以降の部分のことをいいます。

住所がないと荷物が配達されないみたいな感じになってしまい、サーバーの移管などをする際に、引き継ぐことができなくなります。

エックスサーバーを契約すると、ドメインがひとつ永久無料で使えます。

独自ドメインの習得もやっぱりエックスサーバーがおすすめです。

WordPressをインストールしよう

  • サーバー(土地)を借りた
  • ドメインを取得(住所も決まった)
  • 次はいよいよWordPressをインストールです(家を建てる)

ここでWordPressのインストールです。

インストール手順は、レンタルサーバーにマニュアルが記載されているので、マニュアルに従って作業を進めるだけです。

特に難しいことはないので大丈夫です。

テーマを設定しよう

インストールが終わったら『さぁ、ブログを書くぞ!』といきたいところですが、次はテーマの設定があります。

WordPress自体はカスタマイズ性が高く、無料テーマでもデザインは可能ですが、プログラミングの知識がない初心者は有料テーマを入れて気軽にブログをデザインするのもお勧めです。

当ブログでは『SWELL』という有料テーマを使用しています。

だすけ

htmlタグを少々知っている程度でしたが、この吹き出しを始め便利な機能の大半やブログのデザインはSWELLによるものです。

もしもブログにかけるコストを抑えたいのであれば、『Coccon』でも問題はありません。

ですが、人気のブロガーさんはほとんどの方が有料テーマを使用している印象があります。

 

ブログを書き始めよう

テーマの設定まで完了すれば、あとは、ブログを書き始める

おそらく、ここまでの手順は、どんなにかかっても半日もあれば完了できるはずです。

あとはどんどん書いていくだけなのですが、

「ブログってどんなことを書けばいいかわからない」

という気持ちがあるかと思います。

稼げるジャンルだから、と自身の興味のないことや知らない世界のことを記事にするよりは、自分が好きなことや自分が得意なことを書くのが一番楽しく続けられます。

ただ現在進行形で実感しているのが、初めから何もかもうまくいくわけではないです。

よく半年で月5万円の収入ができたとか聞きますが、人の何倍も努力した方だと思います。

たくさん記事を書いて、たくさん失敗して、改善点を探していくうちに、知識と経験が積み重なってお金も稼げるようになるのではないでしょうか?

最後に

今回は、社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由をお伝えさせていただきました、

いかがだったでしょうか?

本記事のまとめ
  • 社会人は副業ブログを始めたら毎日が充実する理由
    • ネタを探すためアンテナを張るようになり情報収集能力が向上する
    • ブログをきっかけに興味の幅が増え好奇心が高まる
    • 人に喜んでもらえてお金も貰えて社会貢献できる
    • わからないことは調べて解決!問題解決能力も向上する
  • 初心者がブログを始める手順
    • サーバーを借りる
    • 独自ドメインを習得する
    • WordPressをインストールする
    • テーマを設定する
    • ブログを書き始める

以上になります。

どうもありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログを運営している人

30代のミニマリスト志望。
東北の雪国で月10万円で暮らしています。

つみたてNISA、米国高配当ETFにも挑戦中。

ミニマリストを目指して、モノが少ない暮らしやお金のこと、地元のことをブログで発信して行く予定です。

目次